永野の日報...「43条但し書き道路って?」

追客メールを送った方の土地について、売りにくい原因は?と言われたので
言われるがままに道路判定を調べたら「判定区分E」と記載されていました。

この道路...一体なんぞや...?と思い調べてみましたよ!

判定区分E、43条但し書き道路って?

  • ①接道義務を満たさない土地の救済措置。

  • ②建築審査会の許可を受けると建築が可能になるが一定の条件をクリアする必要がある。(許可にも数ヶ月かかる)

  • ③見た目には道路だったりする事が多いが主に個々に所有する通路のため各地権者から承諾を取り付けなければならない...。

 

わざわざ申請したり手続きにも時間がかかるが大変な道路...
よほどの理由がない限り、この土地を購入...という結果には至りません。

私の実家は位置指定道路で、特定行政庁から指定を受けた道路であり
公道ではないので、水道などの工事の際は自腹です...とほほ

自分がお家を建てるなら是非6m以上の公道がいいなぁ。
みなさんも、道が私道か公道か、家探しの資産価値等の参考に是非!

今日の自炊ランチは焼肉のタレ炒めのサンチュ巻きでした!宮殿のタレが一番好きです🤤

永野の日報...「43条但し書き道路って?」

一覧に戻る