永野の日報

こんにちは、永野です!

先日江津湖に散歩へ行ったのですが、花粉がすごかったのでくしゃみが止まらなくなりました...。みなさんは花粉大丈夫ですか?
今は空き家や、空き地を見つけたりしているのですが、
接道しているか、その土地に持分の道路があるのかどうかで資産価値はずいぶん変わるんですね!

自分自身で家を購入したり探すことが未だなかったので全く知らなかったです...。

実際に自分がいた場所はどんな様子なのか、熊本市の地図情報サービスで道路判定を見て家の前の道路がどういった道路なのか検索してみました!

永野の日報

これだけ見たらなんのこっちゃ分からん。といった様なものですがこのカラフルな線にちゃんと意味があってクリックすると情報が出るんですよね〜!すばらしい✨

出てこない場所は、登録されていないものなのでgoogleマップで確認をするか、確認が難しい場合は現地に出向いて調査をして接道していてちゃんと建築ができる場所かどうか見定める。

今後自分の家探しにも役立ちそうです!ではまた明日、今日もお疲れ様でした!

一覧に戻る