今注目されている「ホームステージング」とは

 

不動産売却をするなら「できるだけ物件を印象よく見せて、早く高く売りたい」と考えると思います。

そんな望みを叶えるための手法として、今注目されているのが「ホームステージング」です。

今回は、ホームステージングとは何か、どんな方法のものなのかを説明したうえで、ホームステージングに期待できるメリットもご紹介します。

今注目されている「ホームステージング」とは

 

|不動産売却の際に活用したい「ホームステージング」の方法とは?

ホームステージングとは、簡単にいえば「売却する不動産に照明や家具などを設置し、まるでモデルルームのように演出する」という手法です。

「照明や家具は売主が今まで使っていたものを使う」ということではありません。

それだと、ただの生活感あふれる室内になってしまうリスクが高くなってしまいます。

ホームステージングは、「モデルルームのような雰囲気がでる照明や家具を別途レンタルして調達する」という方法でその演出をおこなうものなのです。

 

|「ホームステージング」を取り入れるメリット

不動産売却において、一般的な「ガランとした空き家状態」にするのではなく、あえて別途照明や家具をレンタルしてモデルルームのように演出するホームステージング。

このホームステージングを不動産売却に取り入れることのメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

・物件のイメージアップ

室内を効果的に演出することで、まるでモデルルームに来たようなよいイメージを内覧者が抱きやすくなります。

・周辺の競合物件との差別化

本来は似たような条件の物件であっても、ホームステージングをしているか、していないかで印象の差は大きく異なるため、ホームステージングをしたほうが周辺の競合物件と差別化できて有利になりやすい可能性があります。

 

ホームステージングをするには数万円~数十万円の費用がかかりますし、ホームステージングをやっても「売却が必ず成功する」という保証がつくわけでもありません。

しかし、そうした出費を覚悟で「メリットが得られる可能性がそれなりにあるならOK」と思えるなら、ホームステージングを取り入れてみることをおすすめします。

 

今回は不動産売却で有利になりやすいホームステージングとはどんな方法なのか、ホームステージングに期待できるメリットについてお話ししました。

日本ではまだ浸透しきっていない「演出のためだけの出費」かもしれませんが、期待できるメリットも大きいので検討する価値はあるのかもしれません

一覧に戻る