住み替えの方法~⑥長引かせずに不動産売却をするには

不動産の売却は、売却活動をしたからといって、すぐに決まるわけではありません。

売却活動の期間は通常数か月かかりますが、長引くと一年以上かかることもあります。そんなときは原因を知り適切に対処することが重要です。

住み替えの方法~⑥長引かせずに不動産売却をするには

|不動産売却が長引く原因とは?

不動産を売却するためには、まず不動産の査定をして査定額から売出価格を設定します。

ちなみに提示された査定価格は、不動産の予想売却価格になるので、必ずしもその価格で売却ができるわけではないということには注意が必要です。

不動産会社と媒介契約を結んだら、そこから売却活動が開始されます。

売却活動によって買主候補を探し、不動産に興味を持った買主候補が現れたら内覧など随時対応をしていきます。

購入希望の方が見つかれば売買契約について交渉をします。

売買契約が締結したあとは、買主となった人に不動産を引渡して決済を終わらせます。

不動産売却の一連の流れはこういったものになりますが、売却活動は場合によっては半年以上かかり、長引く可能性もあります。

長引く原因としてありがちなのが、不動産の売却価格が適切ではないことです。自分の希望する金額があっても、それが相場よりも高いと買い手はつきにくいものです。

不動産の状態や周辺の似たような物件の価格なども参考にしながら適切な価格を設定する必要があります。

また、不動産を売買する時季に適しているのは、引越しの多い春や秋となっています。春や秋を狙って売却活動を始めるようにすることで、早めに買い手を見つけることにも繋がります。

 

|不動産売却が長引くのを防ぐための対処法とは

不動産を売却し始めたのに、なかなか買い手がつかずに売却期間が長引いてしまっている場合には、いくつか検討したい対処法があります。

まずは不動産の売却価格を見直してみることです。

相場よりも高めに設定されていると買い手がつきにくくなってしまうので、売却期間が長引いた際には売却価格を見直して、価格を下げるのも一つの方法です。

売却活動では内覧も大事なポイントです。内覧のためにハウスクリーニングを依頼するのも効果的ですし、自分で部屋を清掃し、物を整理整頓しておくだけでも、好印象を持たせることができます。

こうしたコツを活用することで、不動産売却の期間を短くすることができます。

 

|まとめ

不動産売却は場合によって長引くこともありますが、適切な対処法を取ることで期間を短くすることもできます。

不動産を早く売却したいけれど、どうしたら良いのかお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。お客様の状況や意向などを加味し、より詳しいアドバイスをさせていただきます!

一覧に戻る