引っ越しするとき近所への挨拶は必要?

引っ越しするとき近所への挨拶は必要?

こんにちは!結不動産新米社員、タカです!

今回のテーマは、「引っ越しするとき近所への挨拶は必要?」です!

引っ越しの際には、新しい住居での生活がスタートするだけでなく、周囲の人々との関係も新たに築くことになります。

そこで、挨拶している人の統計や、なぜ挨拶が必要なのか詳しく解説していきたいと思います!春の新生活に向けて準備をされている方必見です!

挨拶している人の割合

LIFULLHOME’Sさんが行った
過去3年以内に引っ越しをされた10代~50代の364人方に実施した『引越し時に挨拶をしたか、しないか?』のアンケート調査によると…

なんと、3人にひとりの割合で「挨拶をしなかった」という方がいたそうです!

30代、40代は引越しの挨拶した割合が全体の平均を上回る結果に

引用:引越しの挨拶、する?しない? 3割の人が引越しの挨拶をしない理由 より(https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00171/)

最近は共働きの影響で「時間やタイミングがない」という方や
プライバシーを気にして「余計な人間関係を作りたくない」という理由で挨拶を見送っている人も多いみたいですね。

この調査でもわかるように、ご近所様への挨拶は強制されるものではありません。

しかし、挨拶を行うことによるメリットはたくさんあります。👇

 

引っ越しするとき近所への挨拶は必要?

引越しの挨拶をすることのメリット

ご近所への挨拶は、新しい環境での生活を円滑に進めるためには不可欠です。

挨拶をすることで、近隣住民との良好な関係が築かれ、
地域のコミュニティの輪に入ることができます。
いざという時の助け合いや、行事などの情報交換などがスムーズにできるようになるので、トラブルの少ない安心した生活が送れるようになります。

逆に挨拶を怠ることで、「あの人は無愛想」「マナー・常識がない」と感じる人も中にはいるので、
気まずくならないためにも、
引越しを済ませたら3日以内に挨拶のタイミングをつくるよう心がけましょう!

引っ越しするとき近所への挨拶は必要?

ちなみに渡す粗品の相場は
一件あたり500円から1000円程度
で、
タオル、お茶、お菓子、石鹸など相手の好みに左右されないような品物が良いとされています!

いかがでしたか?

新しい生活がスタートする際は、
良好な関係を築いていくために挨拶は忘れず、早めに行うようにしましょう!

次回もお楽しみに!

引っ越しするとき近所への挨拶は必要?

一覧に戻る