住み替えの方法~①住み替えとは

結婚、出産、子供の独立や転勤などライフスタイルの変化で、住み替えを検討されている方がいらっしゃると思います。

そんな方に、少しでも参考にしていただきたく、住み替えの方法をご紹介したいと思います。

住み替えは、今住んでいる住居の売却と新居の購入を同時にできることが理想ですが、そううまくいくことは非常に稀です。

ですので、今回は現実的な住み替えのパターンをご紹介します。

住み替えの方法~①住み替えとは

住み替えの大まかなパターンは2つです。

 

|売り先行

今住んでいる住居を売ってから、新居を購入するという方法で、売却で得た資金を元に新居を購入する事が出来ます。

じっくり時間をかけて売却できるので、納得する金額で売却できる可能性が高くなります。

しかし、デメリットとして次の物件が決まっていなければ仮住まいを用意する必要があります。

仮住まいへの引っ越し、新居への引っ越しと、引っ越し回数が二回になってしまうことで費用が余分にかかることが挙げられます。

仮住まいが長くなってくると購入を焦り、納得のいく価格での購入が難しくなることもあります。

 

|買い先行

新居を先に見つけて購入する方法で、売却資金を購入資金に充てることができないので、資金に余裕がある人に向いています。

仮住まいの必要もなく、引っ越しも一回で済みますが、デメリットとして、旧居(今の住まい)の売却が終わるまで、二つの家の維持費を支払わなければなりません。

旧居の住宅ローンが残っている場合、新居の住宅ローンと二重でローンを支払う可能性もあります。

早く売却したいと焦って、売却価格を下げなければならなくなるかもしれません。

 

どちらにもメリットデメリットがあるので、自分の状況に合わせた選択が必要となります。

状況に応じて、「売り先行」か「買い先行」かを検討することが大切です。

 

一覧に戻る