永野の日報「自分の家を調査しました!Part2」

今日も引き続き、家の査定後どうやって売却をするのか?というお話をさせて頂きます。

私の実家は築30年以上経っている2世帯住宅

●建物自体は綺麗で、土地も80坪で広いが水回りの故障がありリフォーム必須。

●広い分、固定資産税も高いし建物ありきでの売却はリフォームを考慮した金額だと高い。

二世帯住宅の需要って結構少ないんです。
じゃあ、200万くらいで建物解体して土地を40坪ずつに分割して売ったら?

実は80坪でそのまま売るよりもその土地を分割して、40坪で売った方が需要が高いのでその分坪単価も上がります。
ちょっとお金はかかるけど、更地にして、分けて売れば手元に入るお金も増えて嬉しいですよね。

土地であればいつでも自由に見に行ってもらえるし、売る側としても設備等の説明が不要なので都合がいいんです。
いろんなお家があると思いますが、ちょっと手を加えたら売りやすくなる。今日のお役立ち情報でした!

では、今日もお疲れ様でした!.

一覧に戻る