マンション・アパートの違いってなあに?

マンション・アパートの違いってなあに?

皆さん!こんにちは!

結不動産新米スタッフの「タカ」です!

2月に入り、新しい月が始まりましたね!
あと少しで入社して1ヶ月…不動産の世界には縁遠い素人でしたが、日々勉強を重ね、成長を感じております!

ですが私、入社してきた時は何の基礎知識もない状態でしたので、たくさんの「❓」と出会いました。
今回はそんな私が学んだ不動産の基礎知識ひとつ
「マンション・アパートの違い」について、皆様に解説をしていきたいと思います!

マンション・アパートの違いってなあに?

早速ですが…マンションとアパート…実は

違いに明確な定義はないんです!

建築基準法や宅地建物取引業法といった法律では、
どちらも「共同住宅」という括りで扱われるそうなんです!

なので、一般的にどのような建物をマンション・アパートと分けて呼んでいるのか次で解説します!

 

マンション・アパートの違いってなあに?

一般的なマンションとアパートの定義

マンションは主に
3階建て以上の鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造の集合住宅

アパートは主に
2〜3階建ての木造や軽量鉄骨造の集合住宅
という風に違いを分けて考えているそうです!

ですが、これはあくまでも目安にすぎないそうで、
最近では木造のマンションや鉄筋コンクリート造のアパートも建てられているそうです。

なんだかややこしいですね笑
私は3階建て以上で、コンクリート造の物件を「マンション」と認識して呼ぶことにしてます!

マンション・アパートの違いってなあに?

構造上の一般的な違いは分かりましたが、
「住むならどちらの方が良いの?」という疑問もありますよね!

もちろん、私もそこは気になりました!
そこで、次回は『マンションとアパート住むときのメリットデメリット』について取り上げたいと思います!

次回もお楽しみに〜♪

マンション・アパートの違いってなあに?

一覧に戻る